カテゴリ:平和へ( 5 )

子供たちに言うことを!


パリのテロ犠牲者に哀悼の意を込めて!

あきらめない19日
今また
気持ちを新たに
暴力では何も解決しないと言おう!!











暴力はいけない!

私たちは子供たちにそう教えるのに

なぜ戦争はいけないと言うと

それは理想論だと

言われるのだろう?






暴力ではなく話し合うこと

差別せずお互いを尊重しあうこと

命を大切にすること

困っている人に手をさし伸べること






どれもみな

子供たちに教えることだ






ひとりひとりがそれを胸に刻み

少しづつ広げてゆけば・・・!?






わかっている

そう単純ではない

だからこそ

意識が変わらなければ

何も変わってはゆかない






道は果てしなく遠い






でも

はじめの一歩がなければ

いつまでたってもゴールにたどり着きはしない!






私たちはいつか死ぬけど

生きて生きて生きるために生を受けた






殺すためでも

殺されるためでもなく

生きて生きて生きるために!






暴力はいけない!

戦争をしてはいけない!






難しいことを言うのではなく

大きなことを成すのではなく

声高に叫ぶのではなく

ただ

いけないことはいけないと言う!






子供たちに言うことを

子供たちに望むことを



私たち大人が成そう!












今日から週末にかけて
留守がちの日々が続きます。
お返事が遅れますが
宜しかったらコメント残してくださいね!




お気に召しましたら。。。

http://poem.blogmura.com/poems/ranking.html
にほんブログ村 自作詩・自作ポエム






[PR]
by hikarinekokirari | 2015-11-19 11:19 | 平和へ | Comments(14)

未生の風








天空の彼方を
   
    未生の風が渡ってゆく

        それはまだ 

            私たちのところへ 

                 生まれては来られない




新しい時代を

    迎えようとして

        胸を開く者達がいてこそ

            その風は
     
                力強く生まれることが出来る



理想はまだ

    叶ってはいないのだ

        それは叶えようと

            手を伸ばす者達だけが

                それを掴むことが出来る



未熟でも非力でも良い

    間違えながらも

        それを生かそうとする者達によってのみ
     
            新しい風は

                この世界を吹き渡ることが出来る











お気に召しましたら。。。
    ↓
http://poem.blogmura.com/poems/ranking.html
にほんブログ村 自作詩・自作ポエム





[PR]
by hikarinekokirari | 2015-10-14 09:14 | 平和へ | Comments(14)

私は語る






私は語る

たとえ法を捻じ曲げても

信念(おもい)までは捻じ曲げられないと





私は語る

たとえ数で潰すことはできても

(たましい)までも潰すことはできないのだと




圧っせられたものは 圧っせられるほどに

反発力を生むのだ




今日は終わりではない

語り続ける日々は 今日から始まるのだ




私は真を語るから

本音を隠し続ける者たちに

決してなびくことはない




私は命を語るから

言葉を弄する者たちに

決して屈することはない




私は語る!

語り続ける!!!








よろしかったら

http://poem.blogmura.com/poems/ranking.html






にほんブログ村 自作詩・自作ポエム


[PR]
by hikarinekokirari | 2015-09-19 20:45 | 平和へ | Comments(8)

耳をすませ!!






耳をすませ!
うわべ だけの「ことば」に 惑わされることなく!


       

その「ことば」は生きているか?
その「ことば」に命はあるか?





太古

       

「ことば」は命だったのだ!
「ことば」は息づいていたのだ!





だからこそ私たちは言霊を響かせながら生きてきた!





私たちは知っている




どんなに「ことば」を並べ立てても
力を弄して人を守れはしないことを!!





まやかしのない命への想いこそが 人を守ってくれるのだ!





圧して心を損なうことなく 存在を認め合うことこそが 
人と人とを結び合うのだ




あぁ・・・




それなのに私たちはなんてひ弱なのだろう・・・




理想(おもい)をもって人間愛を語っても
隣人の行為に怒りを抱く・・・







だからこそ



    

不完全な私たちは 平和を望むのだ





違いのあるものを たとえ好きにはなれなくとも
共に生きようと心に誓うのだ





命への敬意のないところに
人の尊厳は宿ることが出来ない


         

尊厳を重んじることなしに
「ことば」に命は宿らない







だから





人と人との間に響きあう音に!





人の心の奥底から聞こえる声に!









耳をすませ!!














http://poem.blogmura.com/poems/ranking.html
にほんブログ村 自作詩









[PR]
by hikarinekokirari | 2015-09-01 17:17 | 平和へ | Comments(4)

今こそ!






いつか、君はいった。。。
「理想はね 
   かなっていないから理想というんだよ!」





あぁ! そうだね。
   そうだったよね!!
未だこの世にかなっていないから。。。
   かなえるために、理想はあるんだね!!






アオくたって!
   夢想家だって、恥じることはない!!
それをかなえようとするために
   僕たちは生まれた!!





たとえ実現できなくても、
   かなえようとしている!
それは未来へむかって
   とても大切なんことなんだ!!





ねぇ僕たちは駅伝のランナーみたいだね!
   理想の襷を胸にかけ、力の限り走り続ける。
たとえ一人ではゴール出来なくても。。。


       襷はまた次のランナーへ!!!





 









お気に召しましたら。。。↓
http://poem.blogmura.com/poems/ranking.html
自作詩・自作ポエム






少しづつ。。。↓


More
[PR]
by hikarinekokirari | 2015-08-24 12:24 | 平和へ | Comments(4)