<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

子供たちに言うことを!


パリのテロ犠牲者に哀悼の意を込めて!

あきらめない19日
今また
気持ちを新たに
暴力では何も解決しないと言おう!!











暴力はいけない!

私たちは子供たちにそう教えるのに

なぜ戦争はいけないと言うと

それは理想論だと

言われるのだろう?






暴力ではなく話し合うこと

差別せずお互いを尊重しあうこと

命を大切にすること

困っている人に手をさし伸べること






どれもみな

子供たちに教えることだ






ひとりひとりがそれを胸に刻み

少しづつ広げてゆけば・・・!?






わかっている

そう単純ではない

だからこそ

意識が変わらなければ

何も変わってはゆかない






道は果てしなく遠い






でも

はじめの一歩がなければ

いつまでたってもゴールにたどり着きはしない!






私たちはいつか死ぬけど

生きて生きて生きるために生を受けた






殺すためでも

殺されるためでもなく

生きて生きて生きるために!






暴力はいけない!

戦争をしてはいけない!






難しいことを言うのではなく

大きなことを成すのではなく

声高に叫ぶのではなく

ただ

いけないことはいけないと言う!






子供たちに言うことを

子供たちに望むことを



私たち大人が成そう!












今日から週末にかけて
留守がちの日々が続きます。
お返事が遅れますが
宜しかったらコメント残してくださいね!




お気に召しましたら。。。

http://poem.blogmura.com/poems/ranking.html
にほんブログ村 自作詩・自作ポエム






[PR]
by hikarinekokirari | 2015-11-19 11:19 | 平和へ | Comments(14)

そ・ら・へ








そ 
























なのに 

めに うつるのは

かどかどを きりとられた

きゅうくつな

そ ら


































こころ

ふかく

さまざまを かかえているのに

とどくのは

きれぎれに さかれた

ひ と ひ ら







だから  




せめて




そのひとひらに




ありったけをこめて






そ 



ら 










は 




















お気に召しましたら。。。

http://poem.blogmura.com/poems/ranking.html
にほんブログ村 自作詩・自作ポエム





[PR]
by hikarinekokirari | 2015-11-11 11:11 | つぶやき | Comments(16)

誓い






君が 君に 成ります様に

それは遙かなる世界からのメッセージ

君が地上へ降りて来た日に

煌めきとともに空気を震わせた

過去から未来へ向けての誓い







君が 君に 成ります様に

命とともに響く言葉

君の光に出会った者が

その輝きを全身で受け止め

心の奥からその想いを昇華させる







君が 君に 成ります様に

それは人生への限りない祝福

君の運命を見守る者が

真の君を全うするために

大いなるものへ向けて秘かに捧げる












お気に召しましたら

http://poem.blogmura.com/poems/ranking.html
にほんブログ村 自作詩・自作ポエム




「君が君に成ります様に」
と祈ることの背景にふれている記述が
唯今休眠中の別室にありますので入口張っておきます。
別室の入り口

http://sewingrhapsody.blog.fc2.com/blog-entry-57.html#more



[PR]
by hikarinekokirari | 2015-11-04 15:07 | 未来へ | Comments(12)