人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ







もうすぐ



もうすぐ



がやってくる



雪は使者



はらはらと薄闇を舞い



微かなきらめきをしるし



を予感させる



夕暮れに滲む哀切も



闇にまぎれた懊悩も



あまねくがさし



生き行く奥深さを知る



もうすぐ



もうすぐ



私たちはと出会う!












お気に召しましたら

http://poem.blogmura.com/poems/ranking.html
にほんブログ村 自作詩・自作ポエム







by hikarinekokirari | 2015-12-12 12:12 | 願い | Comments(12)
Commented by saitanii at 2015-12-12 22:40
子供の頃は雪が降ると楽しかった。

それが大人になるにつれ雪を恐怖に感じるように。
群馬では、昨年の大雪の被害が
あまりにも悲惨でしたので・・・
特に私の住んでいる場所は、冬は強風が吹き荒れますが、雪はあまり降らないので無防備でした。

なんだか、そんな感覚になってしまったことが
とても悲しいです。
Commented by hikarinekokirari at 2015-12-13 16:14
> saitaniiさま~

いらっしゃいませ!

そうですか、それは大変でしたね!
私は札幌に住んでおりますので、雪の大変さは十分わかっているつもりです。
備えなく猛吹雪になると、大変なんて言葉では尽くせません!湿気があると雪は重石の様になります。
被害にあわれた方々が、今年はご無事で暮らせますよう祈るばかりです。

札幌は人口190万ですが、この降雪量でこんなに人口の多い都市は世界広しといえども他に例がありません。
毎年数百億かけて除雪作業を行っています。
でも、もちろん各家の周り、住宅街の小路は自分たちでやらなくてはなりません。
雪と共存するのはなかなか大変なことなのです。
それでも私たちは、雪景色の美しさに心奪われ、スノボーやスキー、雪まつりをして、冬を楽しみます。

雪に限らず、自然は時に猛威を振るい、人々の生活を根底から覆し、ダメージを与えます。
その一方で、私たちは自然に癒され、恵みを受けて生かされています。
自然といかに共存するか、そのことに人智と技術を駆使して、自然に親しみ、自然を敬い、生きてゆけたら素晴らしいと思います。

すべての事にあまねく光を当てて、事物をしっかり見つめて歩んでゆく!
そうありたいと願います。

コメントありがとうございました!
レスが大変長くなってしまいすみません!

hikarineko

Commented by nagotu3819 at 2015-12-14 01:02
雪国には雪国の、その土地の楽しみ方や過ごし方があるんですね。
光猫さんが、どんなに雪国を愛しんでおられるかが分かります。
雪って落ちてくるところを見上げると、ひらひらと舞い降りゆっくりしている様子で「空からのメール」だと勝手に思い込み、楽しい気分になりました。
温暖なところに住み、雪害も知らず…ですので、のんきな気分になっていられるのでしょうね。
思い起こすと、その時は夢を見ている気分でおりました。
Commented by yu_ado at 2015-12-14 01:37
こんばんは^_^

私は、ラテン系の大阪生まれゆえ、このような言葉は心の中には持てません。

けれど、春は名とばかりの大阪には珍しく雪が降った日に生まれました。

そんな私が、一度だけ、このような情景に大阪で出会ったことがあるのですよ。
光の中を舞う雪の子どもたちを、ふと想像しました。
Commented at 2015-12-14 20:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hikarinekokirari at 2015-12-14 21:25
> そよぎさま~♪

いらっしゃいませ!

そうですね!住めば都といいますしね(^^)
雪国の人は、暖かい地で暮らすと、雪の降る季節にホームシックにかかる人が多いのだとか。。。

私は凄い寒がりなんですけど、冬が大好きで、雪が降ると嬉しくなっちゃうんですよ。。。ひらひら舞い降りる雪、しんしんと音もなく降り続く雪、時には地面から巻き上がる激しい雪…いろんな雪がありドラマを感じます。
葉の落ちた後の樹にうっすらと降り積もった雪はまさに貴婦人のベールのようですよ!
大変な反面、夢も見させてくれるのです。

hikarineko

Commented by hikarinekokirari at 2015-12-14 21:34
> あどさま~♪

まぁ~そうでしたか!

では、ラテン系大阪生まれでも雪にご縁があるのですね!!
私は北海道で12月に生まれましたので、寒がりなくせに冬と雪が大好きなんですよ!

光の中を舞う雪の子供たち  素敵な情景ですね!
雪が降り積もった後の晴れ上がった日程、光に満ちた光景はありません!!
そこらじゅうが光り輝いていて本当にまぶしいのです。
いつか見にいらっしゃいませ!!

hikarineko
Commented by hikarinekokirari at 2015-12-14 21:40
> 20:43の鍵さま~

まさしくその通りですよね!!さすが、敏感ですね!

ふふっ!ちょっと出かけると体中が痛くなっちゃいますよね(;_;)
えぇ!気を付けましょう!(^_-)-☆

hikarineko
Commented by yu_ado at 2015-12-15 08:02
hkinekoさん、また来ました^_^
北海道新幹線が開通するでしょうね〜
家族旅行を計画しているのですよ。
雪の季節に行けたらなぁ−。
Commented by Sablier365 at 2015-12-15 11:52
こんにちは、hikarhnekoさん
もうすぐ…光との出会いを楽しみに大切に静かにその時を待っています。
その時にはしっかりと両手を広げて受け止めたいです。
hikarhnekoさんの地域はかなり寒さも増したことでしょうね。
暖かくお過ごしください☆
Commented by hikarinekokirari at 2015-12-15 23:00
> あどさま~♪

いらっしゃいませ~!
何度でもどうぞ!

まぁ!北海道へいらっしゃる予定がおありなのですか!
ぜひぜひいらっしゃいませ!
雪の北海道美しいです!!
新幹線でいらっしゃるなら来年の冬かな。。。!?
冬にいらっしゃるなら、吹雪くとダイヤが大幅に乱れるので、日程に余裕をもってのんびり旅行でいらしてくださいね!

決まったらまたお知らせくださいね!
お会いできるといいなぁ~

hikarineko
Commented by hikarinekokirari at 2015-12-15 23:10
> Sablier365 akiさま~♪

いらっしゃいませ~!

闇を潜り抜けて生まれる新たな光!
その光がakiさんに新たな力をたくさん授けてくれます様に!

それがね、今年は11月にドカンと雪が積もったので根雪(春まで溶けずに積もる雪の事です)になるかと一旦は覚悟を決めたのですが、寒気が緩んで何度も雨が降り溶けてしまったんですよ!
そうするとこちらの覚悟もね、緩んでしまって。。。今週末からまた冷え込むようなので、仕切り直しといったところでしょうか。。。^_^;

お気遣いありがとうございます!
湯たんぽと羽根布団が強力な味方です(^_-)-☆

そちらも寒くなってきたことでしょう!
忙しい季節、どうぞお元気でお過ごしくださいね!

hikarineko
名前
URL
削除用パスワード
<< プライド そのままで >>